陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:戯言( 18 )

煎茶を頂く為の器作り

d0114134_1895175.jpg

高台は小さめ
d0114134_1895266.jpg

いつもと違うことをしてみてます。

まだまだ下手くそ
まだまだ試行錯誤

でも

悩んでるヒマがあるなら
手を動かそうと思うのです。

人生
寄り道する時間はあっても
怠けてるヒマはないのです。


かしこ
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-04-07 18:05 | 戯言

情熱

ただいま、マイドラえもんカー タントくんが車検中につき代車の
ニッサンのモコに乗ってます。

たまたまダッシュボードの中を覗いたら
めちゃめちゃ懐かしいCDを発見!
d0114134_2251325.jpg


クロスロード
イノセントワールド
over
トゥモローネバーノウズ


最初は懐かしいなーって聴いていたのだけれど
同時に
あの頃の自分が
ふっと湧き出る様に蘇ってきて…

情熱のままに
迷いも弱さも脆さもなく
ただひたすら
アーティストになる!
という夢にむかって走り続けていた。

今の私は




またあの頃に戻ってる。
情熱なんて普段は恥ずかしくて言えないけれど
私の焼き物への情熱が
あの頃の私のようです。

そんな熱い気持ちを抱えながら
自宅に戻ると
ギャラリーAPAの見美さんから

嬉しいお手紙とプレゼントが届いてました。
d0114134_2251598.jpg

キーホルダーの裏はアーティストの皆様が壁紙に描いた作品の一部です。

APA復活までずっとずっとこのキーホルダーを持ち続けます。
くじけそうになったらキーホルダー握りしめて歯食いしばって走り続けます!!


暑苦しい戯言でした(#^.^#)
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-04-18 22:37 | 戯言

百草丸とドクダミ茶

d0114134_16393399.jpg


百草丸


d0114134_16393558.jpg


どくだみ茶



最近、中高生の頃のような体質に戻ったようで…σ(^_^;)


胃腸が弱くなってるようなんです。

で、どんなお薬もイマイチ効かなかったんだけど

ふと、
中高生の頃の常備薬を思い出しまして、

百草丸を飲んだら、お腹の痛みがとれましてね♪

そういえば、普段はどくだみ茶を飲んでたなぁ~
って
またまた思い出したので



この間から飲んでます。(*^^*)



どくだみ茶。
嫌いな人多いけど
私は好きな味ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ






皆様も寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さいませ(^-^)/
[PR]
by myu_myu_myum | 2012-01-30 12:06 | 戯言

そんなこともあるよね

あー




そうゆうことだったのねー



と思うことが立て続けにあった1週間




昔からお人よしっていわれる


ひとのために動くことが性にあってると思うこともある



作家向きな性格じゃないのかもね・・・




それでも、








だますよりだまされる人間でいたい



by 金八先生








ってほどおおげさなことではないけどね☆




夏バテ防止に
アイス食べて(え?



がんばろーーーー☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2009-06-17 17:39 | 戯言

ふらふら

最近ね、ニキビに悩んでまして

今まで白っぽいのは出来たことあるけど、
大きく赤く炎症起こしたニキビってのは初めてで・・・(号泣

2週間前から皮膚科で貰ったお薬(抗生物質)を飲んでるんです

その副作用のせいか毎日ふらふら、めまいが激しいです

そのせいか発熱までしちゃいました
(単なる風邪かもwww)

ちなみにドクター曰く、疲労と睡眠不足が原因らしいんですけど
最近はちっとも忙しくなく(忙しくなりたいんだけどwww)
身体は常に休ませてるんですが、、、、ね(苦笑)

その上、他にも病気を併発して、この間病院行ってきたんだけど
そちらでも


あまり無理せずに・・・・

って言われちゃった

いや、だから忙しくないのですが。。。←心の声


心の休息が足りないのかもー


暇が私には最も猛毒ってことかしら



日本人だわー(笑)



そんな私に愛のクリックを~~~☆

ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2009-01-20 18:44 | 戯言

くらくら・・・

世の中は既に仕事始めから数日たってますね♪

私はというと、今年の目標にHP制作と掲げましたので(笑)
陶芸の合間にPCいじってみたりしてますが。。。

それじゃあ追いつかない気がしてきたので、
今日からパソコンとにらめっこしてます。
まぁ明日から窯入れとか釉薬掛け作業なので3日くらい
しっかり脳内にたたきこめば、なんとかなるんじゃないかって気がしてます

が、しかし
既に肩がこってきました。。。(汗

もともとものすごい肩こり首こりなのですが、
運動のお陰でなんとかなってます。

が、デスクワークは向いてないですね。。。
今も右の肩がいたいよー、動かしてよー
と叫んでいる気がしてなりません(笑)



新年2個目のブログ更新はぼやきでした(爆)




ぽちっと押してくださいませ☆

ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2009-01-07 19:07 | 戯言

作家と作品

久しぶりのブログ更新です

書きたいネタが数あれど、あまりの暑さに身体が動きません・・・
白すぎる肌も弱すぎる皮膚も胃腸も全て取り替えてしまいたいです(笑)


この間友人と話していて
作家と作風は自然と似てくるよねーという話題に

作家が自分の分身を作品に投影しているのか、
作品に融合していくのか
どっちが卵でどっちが鶏なのかわからないけど、
スタイリッシュな絵を描く方は本人もシュッとしてるし
可愛いイラストを描かれる方は本人もとってもキュート☆
陶人形を作る方は人形と本人がそっくりでしたしw

んー・・・
ということは
私もいずれ自分自身が作品に投影される?
もしくは作品に融合していく?!
d0114134_1239417.jpg

まんまるになっちゃう自分が想像できません
っていうか、絶対イヤ!!!!!!!(笑)



夏バテで死にそうな私に愛のクリックを☆

ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2008-07-26 12:40 | 戯言
失敗しまひた。。。


d0114134_1545482.jpg

焼く前にちゃんと貫通させたと思ったのに。。。




気合でもう一回作りなおして完成しますわ!!




そんな私を今日も応援宜しくお願いします^^

ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~



☆告知☆
栁本美帆 陶展 うつわのある風景
2008年4月11日(金)~27日(日)

GALLERY APA
名古屋市瑞穂区汐路町1-15
TEL:052-842-2500 / FAX;052-842-2700
OPEN 12:00-19:00 月曜休廊(祝祭日の場合順延)
最終日は17;00まで
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-03-25 15:10 | 戯言

回帰


「なんで器に絵を描かないの?」
私の経歴(名芸の洋画科卒)を知った方に聞かれます



私「え?だって絵描くの好きじゃないし(笑)」



「じゃあ、なんで洋画行ったんですか?」
と当然の如く聞かれます


絵画作品は鑑賞するにはセラミックより何より一番好きなジャンルである
好きな作品を目の前にすると魂を奪われてしまうことも・・・




けれど絵を描くという事は特別好きじゃない




私が洋画に行ったのは
「油彩コース向きのデッサンだったから」

私は第2次ベビーブーム世代の最後の年だったので
美術の英才教育も受けてない、田舎の高校で
アートが好きなだけの凡庸な才能しかない人間が
美大に入る事自体難しいことでした。


なので高校2年から受験用のデッサンを教える
絵画教室に通い始めました
そこで私は「志望は彫刻科です」
といったところ
「君のデッサンはタッチが柔らかいから油画の方のがウケがいいよ。
大学に入っちゃえば、好きな事できるから、受験は油の方にしな」
と言われ、素直に油彩コースに変更しました(笑)


で、まあ
油絵も描いてたわけですが、大学3年生になって(3年から自由制作が出来る)
からは、彫塑でのオブジェ作りがメイン


正直言って絵を描き続けることは楽しくなかった
何を描いていいのかもわからなかった
自画像を描くのは好きだったけど(笑)


大学を出てからはからっぽだった。
変なところで堅物なので絵を描かなくちゃという気持ちもあった
なので
オブジェを作っていいのか、絵を描いていいのか
そんな迷いもあった



ふと始めた陶芸が
思い出させてくれた。


私が一番大好きだった遊び





どろんこ遊び





内気な子供だった私は
近所の空き地で一人泥で作ったお茶碗やお家で
おままごとごっこをしてた。




どろどろになった土で夢中になって遊んでいた






泥あそびは油粘土 紙粘土 石粉粘土・・・
と年を経るごとに変化していき








今は陶土遊びへと変わった







アートは自由なもの
そして、とても身近なものである









ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-21 11:04 | 戯言

ちらっと見えるおっぽい

久しぶりにアクセス解析を見てみたら
1月の検索ワードに





ちらっと見えるおっぽい




とあった。



気になって自分でも検索してみたけど
自分のブログにはたどり着けませんでしたぽ



何を探したかったんだろう(笑)





三日ブログ書いてなかったら
いっきにランクダウンでした><
ランキングの為に書いてるわけじゃないけど
あがるとモチベーションもあがります♪



上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-19 09:53 | 戯言