陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:陶器( 35 )

氷裂貫入

d0114134_17545286.jpg

d0114134_17545367.jpg


新作です♪
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-12-09 17:53 | 陶器

サイズ変更☆

豆皿の大きさを少し大きくしました。
d0114134_1732549.jpg

今迄の大きさは約8cm

もともと、この大きさのお皿を作ろうと思ったきっかけは
栗きんとんを一つちょこんと乗せる器が欲しいな〜
って思ったからでしたが

某ワインバーの方から

お店で使う豆皿が欲しいけど
もう一回り大きいサイズで

とのオーダーでした。
d0114134_173266.jpg

こちらは約9.5cm
深さも少し出来て汎用性が高くなったと自負しています。

お客様のリクエストは本当に本当に有難いですね♪

比べてみると
d0114134_1732726.jpg

結構大きくなりました\(^o^)/

これからは、大きい方の豆皿を沢山作っていきたいと思います!


明日からは、3月ですね!
くしゃみ鼻水目のかゆみと闘いながら
頑張りますよー(笑)
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-02-28 17:15 | 陶器

陶器のボタンの作り方

d0114134_11212037.jpg

たたら板で同じ厚さにスライスした土を
ポンスを使って丸くくり抜きます。
周りを少し立ち上げて釉薬が溜まりやすくします。

d0114134_11212330.jpg

ボタンなので糸で括り付けられるように
後ろに輪っかを作ります。

d0114134_11212552.jpg

ドベを着けてくっつけます。

全体に綺麗になめして乾燥させて
800度で素焼きします。


d0114134_11212838.jpg

釉薬を掛けないところには撥水剤を塗ります。
中に釉薬を溜めるようにたっぷりと入れます。

d0114134_11213017.jpg

土の繋ぎ目には念のために透明釉を薄く塗っておきます。
(完成した時に目立たない様に
薄く溶いたものを使用します。)


窯の中で転がったり釉薬が流れていかないように
より土で作った台に差して焼きます。
(写真なくてすみません。)


d0114134_11213215.jpg


氷裂釉の陶ボタンの出来上がり♡
意外に手間ひまかかってます(笑)

d0114134_11213575.jpg


参考になれば幸いです(o^^o)
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-11-06 11:03 | 陶器

しずく

しずく
d0114134_1914444.jpg


プロの方に撮って頂いた作品の写真です\(^o^)/



撮影風景
d0114134_1914580.jpg

[PR]
by myu_myu_myum | 2012-09-28 12:06 | 陶器

写真加工アプリ

携帯をiPhoneに変えてから
文字打ちが非常に億劫になった反面、

カメラ機能にはまってます(#^.^#)


d0114134_1543274.jpg



コレだけアップにして撮れる
iPhoneカメラってほんとに凄いo(^▽^)o
[PR]
by myu_myu_myum | 2011-11-25 15:01 | 陶器

試作

さくさくと試作品が出来てます


d0114134_15285994.jpg




水が大量にもれます



d0114134_15294357.jpg



練りこみの模様がいまいち




d0114134_15295888.jpg




もうすこし滑らかなラインで







自分に厳しく








それが私の生きる道













でもいっつもギリギリ(爆
[PR]
by myu_myu_myum | 2009-10-10 15:31 | 陶器
瀬戸黒と白御影土を混ぜ合わせて作ったショコラカラーの土
に氷裂釉を撥水剤で抜いて掛けた湯のみです内側と口元には透明釉を掛けてます
d0114134_1911417.jpg

この作品をギャラリーAPAのオーナー見美さんに気に入って頂き
さらに湯のみに合う茶托をオーダーして頂きました

先週の金曜、納品に行きまして、早速使って頂いてますの♪

お客さまに私の器でお茶を出して頂いてるのを見る度に
もう、嬉しくってうれしくて踊りだしたいくらいの気持ちに駆られますwwww

d0114134_19858100.jpg

このガラスのテーブルの下は井戸になってるんですよー☆


そうそう!
APAさんで4月29日~5月5日までの1週間展覧会を開かせてもらえることに
なりました!
もちろん全て新作で挑みます!

最近、色々プライベートで落ち込むことが多いけど
こうやって私の作品を気に入っていただいたり
お買い上げしてもらったり、
色々な方と会ってお話したり
そこから刺激やパワーをもらったり

うまくいえないけど
落ち込んでる場合じゃない!!!
立ち止まってる場合じゃない!!

そういう気持ちにさせていただけて・・・


やるっきゃないっす!!!!



ランキングへ~



今日もクリック宜しくお願いしまーす☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2009-01-27 19:15 | 陶器
人生のテーマっていうか、
私の作品は
曲線美へのあくなき羨望
なのかなーって時々思います

d0114134_18563796.jpg

今回の作品はね
d0114134_18564541.jpg

かなり満足いく形になったわ◎

細かいことを言えば

まだ

まだ

まだ


なんだけどー





ランキングへ~



今日もクリック宜しくお願いしまーす☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2009-01-22 19:00 | 陶器

フラワーキャンドル☆

お花のつぼみがイメージです
d0114134_11444272.jpg

d0114134_1144567.jpg


でも
キャンドルを灯すと炎のようなイメージに変わります
d0114134_11451055.jpg

キラメクトキ
d0114134_11452452.jpg

個展のタイトルのまま

煌めいて・・・♪


柳本美帆 陶展  miho yanagimoto Exhibition
煌めく時間~キラメクトキ~

場所/ギャラリー龍屋
日程/2008年11月19日(水)~11月30日(日)
AM11:00~PM7:00 
会期中無休 入場無料
住所/〒488-0007 愛知県尾張旭市柏井町公園通542
電話/0561-52-5855



応援のぽちっも宜しくお願いします♪
ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2008-11-12 11:46 | 陶器

カケル一輪挿し☆

壁掛けの一輪挿し改め
カケル一輪挿しと命名しました

d0114134_10505826.jpg

d0114134_10511146.jpg



個展では壁にカケル

台にユレル

で球体祭りになりまうす◎


お楽しみに~~~♪


柳本美帆 陶展  miho yanagimoto Exhibition
煌めく時間~キラメクトキ~

場所/ギャラリー龍屋
日程/2008年11月19日(水)~11月30日(日)
AM11:00~PM7:00 
会期中無休 入場無料
住所/〒488-0007 愛知県尾張旭市柏井町公園通542
電話/0561-52-5855



応援のぽちっも宜しくお願いします♪
ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2008-11-11 10:49 | 陶器