陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 74 )

有難い!
本当に有難いです!


d0114134_19285623.jpg


チラ見せ(笑)

d0114134_19251520.jpg


私のようなペーペーが載せて頂けるのも紹介してくださった友人達のおかげです!

良かったら本屋さんで手にとってみて下さい(#^.^#)

[PR]
by myu_myu_myum | 2016-05-02 19:23 | 日常
とっても久しぶりに陶芸以外の記事を書きます。

半年くらい前に、髪を寄付出来ることを知りました。

JHDACは、
病気や怪我で髪に何らかの悩みを抱えている子供達に無償でウィッグをプレゼントしている日本で唯一のNPO法人だそうです。
(髪 寄付で検索するとサイトが見つかります。)

最短で31センチの髪が必要と知り、なんとか伸ばしてみました。

いつもお世話になってる美容師さんに協力いただきました(o^^o)
(はっちゃん、ありがとう‼︎)

d0114134_20574402.jpg

束にしばってゴムの上で切ってもらいます。

3束を一つにくくり
d0114134_21172435.jpg

封筒に入れて、郵送して完了です。

d0114134_21172446.jpg

(もちろん、切手を貼ってね☆)

生きていて寄付出来るものは
血液だけだと思っていたので

私の髪がどなたかの役に立てたら
有難いです。




[PR]
by myu_myu_myum | 2015-08-18 21:00 | 日常

仕事始め

本日から始めました。
工房には
大家さんか工房を管理されてる方が
今年も鏡餅を飾ってくださってます♪
d0114134_14582093.jpg


鉢を何個か作ってみたけど
ちょっと手がなまってるかな…
d0114134_14582182.jpg


土が氷みたいに冷たくて
指がパンパンにむくんできちゃったからかしら…(^^;;
d0114134_14583621.jpg


こんな感じの今年の仕事始めです。


初詣は祖母の一周忌後に
深川神社に参ろうと思っています。


本年もよろしくお願いします。


柳本美帆
[PR]
by myu_myu_myum | 2015-01-03 14:50 | 日常

着々と…

d0114134_10463051.jpg

お茶碗が出来てます。
d0114134_10463159.jpg


昨日引いたお皿はまだ板から外せないくらい乾いてません。
今日はこれからどんどん寒くなるらしいので、
削りは明後日くらいかな…しゅん。


手荒れがチョット酷いんですけど
d0114134_10463279.jpg

職人の手ぽいよねー
なんて思っちゃう自分がいます(^∇^)


さて、今日は焼酎タンブラー作りまーす。
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-02-04 10:42 | 日常

初詣

旧正月の元日に初詣へ行ってきました。
d0114134_11375158.jpg

写真だと全くわかりませんが(笑)
深川神社の陶彦社です。

今年は正月早々にインフルエンザにかかってしまったので

やっと、初詣に行けて良かったです!

まだお餅を食べてないので、そろそろ食べようかなっ!

薄くスライスして、こんがり焼いて
チーズと合わせたら
ワインのお供にピッタリですね\(^o^)/


昼間からアルコールの事を考えてないで
☻仕事しまーす。
今日は7寸皿と練り込みの一輪挿しを制作予定です。

頑張るぞっ!
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-02-03 11:30 | 日常

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き一年であります様に…
今年もどうぞ宜しくお願いします!

新年明けてから4日目ですが、まだ初詣に行ってません。
というか、まだ行ってはいけないのです。(苦笑)

実は正月早々からインフルエンザで倒れまして
d0114134_21505034.jpg

まさかの40度の熱で意識朦朧としながら救急車を呼んでました。
しかし今は特効薬というものがあり
3時間程の滞在で帰宅出来まして
その12時間後には37度5分まで下がったんです。
ビバ最新医療ですよっ\(^o^)/
しかし
まだまだ人様との接触は禁止されてますので、
今日から仕事始めですが、(工房では一人なので仕事は出来るんです(^_^)v
まだ初詣に行けないのです…。

正月早々に
個展直前に
タイミング悪いなーと
高熱で弱気になってる時は思いましたが
最初に一年分の業を落としたって思ったら
スッキリしゃっきり!後は前を向いて進むだけですねっ♪


今年の仕事始めは窯焚きからです。
あれ?去年もかな?!
d0114134_2150517.jpg

還元の炎を見てるとコレでクレームブリュレの表面を焦がせられるじゃーん
って思うの私だけかな⁈( ^ω^ )

ではでは
2014年も張り切って参りましょー!!

柳本美帆
[PR]
by myu_myu_myum | 2014-01-04 21:50 | 日常

仕事納め

昨年は大晦日も元旦も関係なく制作していましたが
今年は諸事情により今日が仕事納めです。

朝から酸化焼成の窯出し
d0114134_1773380.jpg


ちなみに焼く前はこんな感じ
d0114134_1773386.jpg

結構盛ります♡


そして新年早々に今度は還元の焼成をするので、その準備をして

新しい釉薬の試作品を作り
d0114134_1773467.jpg


なんだかんだと、あっという間に時間が過ぎていましたf^_^;)

今からテストピース窯に陶ボタンや豆皿を入れて今年の仕事を本当に納めます。

2013年は自分で言うのも何ですが
本当にアクティブに動きました。

11月は動き過ぎて
12月頭に熱を出して寝込み
回復したかと思ったら
蕁麻疹ができ…(苦笑)

1月の展覧会用の作品が遅れに遅れて
後半はバタバタな師走になってしまいました。

来年はもう少し自分のキャパシティを考えて
周りに心配をかけないように自己管理をしっかりしながら
でも更に濃くアクティブに活動したいと思います。

気が向いたり
うっかり暇になったりしたら

応援して頂きたいです(o^^o)

どうぞ、来年もよろしくお願い致します。


Atelier bellevoile
柳本美帆
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-12-29 17:06 | 日常

今日も酷暑ですが…

私の脳内はすでに冬をイメージして

d0114134_10453411.jpg


ホットワイン様のワインカップをどんどん制作中です。

足を変えて全て1点ものにしてます。

こうゆう作品は時間がかかるし
すべての過程において慎重にならないといけないのですが

むっちゃくちゃ
楽しいです\(^o^)/

完成したら
またちゃんと撮影してもらってアップします(o^^o)

ではでは、皆様お盆休みをエンジョイしてくださいませ☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-08-15 09:50 | 日常

不器用なんです(^◇^;)

d0114134_16483814.jpg

d0114134_16484730.jpg

土を保管するラックを組み立ててましたら

まんまと指挟みまして、
ちょっぴり出血してしまいました(^◇^;)

指挟まない様にしないとー
とか
足に落とさない様にしないとー

って思っていると
大抵が現実になります…

どんだけ不器用なんでしょ(苦笑)

足に落とした甲斐あって??

無事にできました!
d0114134_16485127.jpg


再生用と使用途中の土達の保管場所です。

年中日陰のこの場所がちょうど良い感じです(o^^o)
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-08-12 16:40 | 日常

気がつけば8月ですね

気がつけば7月は1回しかブログを更新していませんでしたσ^_^;

でも色々な刺激的な日常を過ごしてましたよ〜

d0114134_2112271.jpg

APAの作家仲間のニシムラマホさんが骨壷展の作品を作りにいらしたり

d0114134_2113443.jpg

d0114134_2114137.jpg

d0114134_2115067.jpg


祖父の13回忌で大分に帰省したり

d0114134_2115935.jpg

d0114134_212439.jpg

d0114134_212767.jpg

d0114134_2121061.jpg


ついでに
小鹿田焼の里に訪れたり

d0114134_2121451.jpg

再びニシムラマホさんが絵付けにいらしたり

d0114134_212164.jpg

趣味と実益を兼ねてw
ワインカップを制作したり

仕事もプライベートも充実した7月でした。(^∇^)



9月は瀬戸品野クラフトフェアや浜名湖クラフトフェアに出展しますので
8月は引きこもりでいっぱい制作しますよー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-08-01 20:50 | 日常