陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花器

お花屋さんで売られてる
色取り取りの美しいお花達を飾る花器は
いっぱい作られてるもの


だから私は

道端に咲く
お散歩してる時
ふとした時に、
心和ませてくれる
豪華ではないけど日常にあるお花たち
を愛でたいなぁ
と思った

そんなイメージで作りました♪

d0114134_12225978.jpg

d0114134_12231483.jpg



参加してます☆
人気Blogランキング←ぽちっとよろしくお願いします~
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-31 12:27 | 陶器

C'est pour moi

最近はめっきり自分の為に
作品を作らなくなったのだけど、

青と白のコントラストの美しいワインカップが欲しくて
作ってみました

イメージは天国に一番近い島 ニューカレドニア
目が開けられないほどまぶしくて、
永遠に広がる藍色の海
南国ならではの緩やかさと
フランス料理の華やかさが溶け合ってる

d0114134_053161.jpg


って行ったことないんだけど(笑)



人気Ranking ←よろしくお願いしまっす☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-31 00:58 | 妄想

土が違うだけで

同じ釉薬を使っても
信楽土に少し
御影土(細かい石の入った土)を混ぜた
だけで、発色がかわります

もちろん窯の状態も関係しますけど、
電気窯を使ってるので他と比べると安定してます♪


こちら
信楽土に
釉薬はトルコ青とキンヨウ
d0114134_11171885.jpg


信楽土(50%)グレー御影土(50%)
d0114134_11182681.jpg


土と釉薬の組み合わせも無限に可能性を秘めてる
そんなところも陶芸の魅力♪♪♪



人気Ranking ←ぽちっとよろしくお願いします☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-28 11:32 | 陶器

J'aime un cafe

一度読まれた方、

あれ?
って感じでしょうが、、、、

まだブログに不慣れなので
間違えて消しちゃいました。。。



なので、もちょっと詳しく

子供の頃からコーヒーが好きだった。

濃い目に入れたコーヒーにたっぷりのミルク
カフェオレという言葉を知らなかった頃から私の主飲料☆

フランスに行って
更に好きになった
日本に居た頃はあんまり濃いコーヒーは
苦いだけだったのに
とっても濃くいれても美味しさと香りは損なわれず
後味に嫌な酸味も残らない
カフェオレにしてもコーヒーの味はしっかりしてるw

そんな美味しいコーヒーや
カフェオレを飲む為のカップが作りたいと思った

そこが私の原点

d0114134_14374995.jpg

d0114134_14382188.jpg



気に入っていただけたら
人気Ranking ←ぽちっとお願いします~~☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-27 14:40 | 陶器

5年ぶりに。。。

たたら作りの灰皿を作りました

友人の家に置いてある、同じ作りの灰皿の評判がいいので
5年ぶりに作ってみました

実は丸くないものを作るのが苦手な私・・・

でも、釉薬掛けは楽しいね♪

d0114134_1413917.jpg


d0114134_142017.jpg




人気Ranking
ぽちっとお願いします♪
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-25 14:04 | 陶器

オンナゴコロ

オンナゴコロは複雑
オンナゴコロは繊細
おとめごころは永遠


ここだけの話
こっそり煙草を吸う女性は多い

ある会社に勤めていた頃
トイレで煙草を吸う人が居ると問題になったり

ある会社でトイレを借りた時、設置された棚に
何種類もの煙草が置いてあったり

働く女性はストレスフル
煙草を吸ってリフレッシュしたい時もある

でも

大好きなあの人には
大切な両親には
煙草を吸ってることは内緒


同じ女性として
そんな複雑で健気な女性の気持ちを考えて
作ったのが
こちら
d0114134_1243876.jpg

一見
小物入れ?
香炉?
もちろんそんな使い方もアリ
d0114134_12442736.jpg

だから
こんな使い方だってもちろんアリ♪

急に彼が遊びに来たら
咄嗟に蓋して隠しちゃえっ!

煙草を吸うことは悪い事だと思わない
けど、隠したいオンナゴコロはいつまでもおとめごころ☆




共感されたら
d0114134_12482428.gifぽちっとお願いします~~
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-24 12:51 | 陶器

オーダー作品

オーダー作品も作ってます

まだ、細々とだけど
お顔を合わせて、こんな感じで
こんな色味でってお話伺って
私の中に抱いたその方の印象と合わさって
作り上げてく過程は、プレッシャーも感じることも
あるけどとても楽しくやりがいのあるお仕事


この間、あるショップのオーナー様から頂いたオーダーは
「小どんぶり」
仕事が終わって家路に着くのはいつも深夜。
だから、晩御飯はお茶漬けにすることが多いそうで
どんぶりだと大きすぎるし、お茶碗だと茶漬けには小さい。
で、たまにはそれで牛乳なんかも飲みたいなぁ
というオーダーでした

ずずってすすれる口元のあたりの良さと
片手で持っても重過ぎないバランス。
素敵なお店のオーナー様に見合った渋いけどキッチュな色合いで

そんなイメージで仕上がったのだけど、
写真を撮る前にお渡ししてしまいました。。。

そしたら、翌日にこんな素敵な写真を送ってくださいました
d0114134_2246182.jpg

天茶にして下さったの☆

こんな風に美味しく盛り付けられた写真が届くのはこの上ない喜び☆


作品をお渡しする時もそうだけど、
こうやって写真付きのメールを頂く時も
生みだしてて本当に嬉しい瞬間です♪♪



気に入っていただいたら
d0114134_12531280.gifぽちっと押してくださいませー
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-22 22:50 | 陶器

妄想と謳いながら・・・

「私はすべてに成功したが人生に失敗した」

とは
セルジュ・ゲンズブールの有名な言葉。
ニヒリストと自称していた彼らしい言葉。

『私はすべてに成功するなら人生に失敗したっていい
もし、すべてに成功しても余りある人生があるとすれば。。。』

私ならきっとこう言うでしょう(笑)




すこし前のことですが、
3月1日~3月14日まで
名古屋栄のラシック5階クリエイトスクエアにて
「つながり展」を開催しておりました
デパートでの展覧会なので、搬入搬出は閉店後の深夜作業
搬出が終わって、打ち上げが始まる時間は
もう日付変更線を超えてましたwww

展覧会中制作が出来なかったことで
かなりのフラストレーションが溜まっていた私は
2週間の間に色んな方々から受けた刺激を具現化したくて
作品制作♪(老体に鞭打って)
で、出来た作品がこちら

d0114134_193506.jpg


ランプシェードです♪
どの角度からみても表情が変わるように
光の角度も四方に抜けるように♪
中から魔人が出てくるかもしれない☆なんて妄想しながら
作りましたwww


そして、余った素材で作ったのがこちら
d0114134_197144.jpg


イメージは7人の小人のお家♪
私が寝てる間に片付けしといてくれないかな~~
めんどくさいこと全部やっといて
目覚めた時にはアトリエに収納棚作っておいてくれないかなぁ~~

って激しい妄想を込めて♪


そんな風に作ってると、何故だかとっても楽しい作品が出来上がってきます☆


そういえば、
私はマグカップに取っ手をつけたりしてる時が一番楽しいんだけど、
周りの陶芸家さんたちには理解しがたいらしい(笑)
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-05-19 19:11 | 戯言