陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日田の小鹿田焼へ

続きです~

小石原から車で30分くらいのところに
日田の小鹿田焼の町があります
小鹿田まで行く道中、
崖崩れで道が半分塞がれていました!
前日までの台風の爪あとを肌で感じました。
横を通る時崩れてくるんじゃぁ。。。
と本当に怖かったです。

で山道をぐるぐるぐるぐる
上って行くと、
そこにはまるで金田一一の事件簿に出てくるような
人里離れた集落がぁ~~~♪

車を降りると
マイナスイオンが降り注いでくるような自然の中
唐臼が土をつく小気味の良い音
d0114134_23433244.jpg
d0114134_23434444.jpg
d0114134_23435934.jpg

d0114134_23444744.jpg




一子相伝の小鹿田では
今は10件の窯元さんが残るのみです


d0114134_2345245.jpg

昔ながらの製法
こちらでは今も女性の仕事です
d0114134_23455541.jpg

d0114134_23461355.jpg

土を乾かしてます
d0114134_2346568.jpg

雨続きの為、釜の上で蒸しているそうです

d0114134_23473553.jpg

工房
蹴りろくろ~
d0114134_23475461.jpg

d0114134_23482724.jpg

整然とならぶ器たち
このあと、
刷毛目やとびかんなが施されるのです~♪

ある窯元さんで
蓋物の器を購入しましたが
我が家では梅干入れとして重宝してます☆

ご存知の方は多いと思いますが、
モダンな小石原に比べて
小鹿田は昔ながらの
素朴な作品(民芸品)達でした◎

おばあちゃん家に戻ったら
しっかり小鹿田の湯のみセットがあって
なんだか、おかしくも嬉しくなりましたわ~~

さて、明日か明後日には
(お日様が出てたら)
新作日記を書こうと思います♪


ここまで読んでくれた方ありがとうございます
ついでに、、、
工芸Blogランキング
ぽちっとお願いします~~~!
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-07-31 00:02 |

小石原焼と小鹿田焼

かなり久しぶりのブログアップです~

もう2週間前のことですが
福岡県の小石原焼と
大分の小鹿田焼に行ってきましたぁ~

大分には実質4日間居たのですが、
4日中3日間は台風が直撃し、
祖母の家に缶詰状態(泣)

最終日、なんとか曇り空になり
窯元散策に出かけることができました♪

まず、小石原焼の道の駅で
代表的な窯元の作品をじっくり堪能~
とびかんなが全体の施された
大きな壷を前に
母「こんなの絶対機械でやってるんでしょー」
と職人技をなかなか信じない(笑)

次に
小石原焼伝統産業会館へ
偶然にも、
絵付けコンテストなるものが催されていて
私たちもやってきました☆
私は芸大の油絵科卒業ですが
絵付けが大の苦手!!
ですが、
母がやってみたいというので
一緒に絵付けをしてきました
こちら母の作品
d0114134_1849282.jpg

何に見えますか?                 答え ふくろうです☆
d0114134_18495499.jpg

お皿の裏にサインする母

お恥ずかしいですが
d0114134_18505443.jpg

私の絵
四葉のクローバー好きですので、こんな感じにしてみました(笑)


あとで、知ったのですが
このコンテストの最優秀作品には
小石原焼がプレゼントされるとのこと
選ばれるのは。。。   無理っぽいです。。。(爆)


工房の隅で
黙々とろくろを回されてる方が
いらっしゃったので話しかけてみました♪
絵付け用の直径21センチのお皿をとんぼを使って正確に作ってました
myu「こんにちは。すごい数のお皿ですね」
(そこには100枚近くのひいたばかりのお皿が並んでました)
職人さん「えぇ。もう人間機械です。。。年間約2000枚はひきます」
m「そんなにひくんですかー!」
職「はい。。。 ほんと、腰痛くて大変です・・・・」
m「・・・・頑張ってください。。。腰お気をつけて・・・」
腰の痛みが伝わってきそうなくらい
弱弱しい声でした。。。
ぎっくり腰にだけはならないでくださぁーい!


その後、小石原の歴史を学び
小鹿田焼(おんたやき)へ
こちらは
まだまだ昔ながらの製法にて民芸の色濃い地域でした

で、長くなったので
小鹿田焼は次回へ~


工芸Blogランキングへ
ぽちっと宜しくお願いします~
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-07-30 19:04 |
上半期は書いてませんが。。。(笑)

7月からのイベント・展覧会を
自分の覚書としても、自分を追い込むため(笑)にも記しておきまぁ~す☆

お時間ある方興味もたれた方
観に来ていただけたら大変光栄です


○7月21日(土)22日(日)
 常滑焼き物散歩道で露店にて出展


○8月15日~9月2日
 帽子作家Parachichi さんと
2人展
「虹色」
茶房「大野町きょう屋」さん
にて3月のラシック「つながり展」
に続きParachichiさんと開催致します


○9月26日~10月7日
個展
「C'est toujours」
ギャラリー龍屋さんにて
初個展です♪です♪


○10月27日(土)28日(日)
常滑クラフト散歩市
露店にて出展


○12月8日(土)9日(日)
クリエーターズ・マーケット



いづれもまた詳細についてアップ致しますので
よろしくお願いいたします



応援のクリックを~!
工芸Blogランキング
ぽちっとお願いしまっす☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-07-07 11:57 | イベント・展覧会

ランプシェード

私の世界観を全面に出した作品です

素焼き前
d0114134_1111361.jpg



完成♪
d0114134_162348.jpg


暗がりの中で
d0114134_164643.jpg





人気工芸Blogランキング
気に入って頂けたらぽちっとお願いします☆
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-07-04 01:08 | 陶器

新たな試み

今日はお昼すぎまで
どんより曇り空

暑さが苦手な私にとっては
恵みの曇り空

太陽が隠れた空を眺めてたら
ふとアイディアが降臨してきた

d0114134_2057218.jpg

キャンドルスタンド
ピントが後ろの方に。。。(泣)

d0114134_20573123.jpg

焼く前だけど
キャンドルを灯して
明かりのテスト


うまく焼けますように
曇り空に願いを込めて☆


工芸Blogランキング ←気に入って頂けたらぽちっとお願いします♪
[PR]
by myu_myu_myum | 2007-07-02 21:02 | 陶器