陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日3月1日に
2ヶ月間改装休業されてた
ギャラリー龍屋さんが
ギャラリー&アートショップにリニューアルされます~!

リニューアル最初の展覧会は
「picnic」
d0114134_2044422.jpg

イラストレータ&漫画家のフカザワナオコさん
雑貨作家のTYUTYUNAI.さん
お菓子作家のdolcemente(a)さん
によるウキウキわくわくな企画展です☆
詳しくはこちらから
おしゃれパンダWEB

今日アートショップの方に置いていただく作品を納品に
行ったら丁度搬入&展示中でした
色とりどりのTシャツや
(TYUTYUNAI.さんのTシャツパッケージには脱帽!)
おしゃれパンダグッズに
触れてみたい~♪
と思いつつもお邪魔しないように遠巻きに見ておりました^^

週末にはdolcemente(a)さんのカフェも開催
スイーツ好きな私にはたまらない企画です~
私はとりあえず、2日の日曜に予約してきちゃいました♪

とりあえずって事は
まだ、もっと
行くかも??!って事でし
その為にも4月に向けてもっと早く手を動かさなくっちゃです^^;


アートショップの方には
d0114134_20462451.jpg

ユレル一輪挿しをこちらの2点の他に5点納品してきました
是非観に来てくださいませ♪

ちなみに私のおすすめは
カフェブースのソファのクッション
めちゃ気持ちいい座り心地ですよ~^^



ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-28 20:52 | イベント・展覧会

Fuligo in LACHIC

d0114134_1815247.jpg


古びたもの
奇妙なもの
それでいて美しいもの


栄5丁目にある知る人ぞ知る
アクセサリーのセレクトショップ「Fuligo」さんが


栄LACHIC(ラシック)5階クリエイトスクエアにて
3月1日(土)から3月17日(月)まで
展示販売会を行います

詳細はこちら↓
Accessory Exhibiton 「Fuligo in LACHIC」


私の一番お気に入りのブランド
d0114134_1854337.jpg

jouer avec moa?(ジュエ・アヴェック・モア?)
からも50点の新作が出展されるそうです♪

そして、私自身も火曜日のみ店頭で
微力ながらお手伝いします。


今までFuligo(フーリゴ)を知ってたけど、
(ちょっと入り難くてw・・・とか)入れなかった方
初めてFuligoを知った方


是非ラシックに行きましょう~~~♪


期間中も5丁目のショップはオープンしてるそうなので
ラシック行って5丁目行って
5丁目行ってラシック行って
と1回で2度おいしい☆
ってのもアリだと思いますわ^^♪



ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-27 18:10 | イベント・展覧会

もうすぐホワイトデー

この間ホワイトデー前にイベントをする
某アクセサリーショップのオーナーBさんとお話してた




私「ホワイトデー近いから彼にプレゼントする女の子達がいっぱい来るんじゃないかなぁ」


Bさん「あぁ、でもうちメンズは弱いんだよね」



私「じゃあ、○○さん(作家さんの名前)に頑張ってもらって沢山出品してもらうとか?」



Bさん「そうだね~」



etc・・・




そんな話をして電話を切った









それ逆じゃーーーーん!!!





って気付いたのは3日後でした






Bさんも私もボケボケですね(笑)




あ、Bさんは私に合わせてくれてただけだったのかな?!







季節は三寒四温ですね。
今夜は冷えます

暖かくして寝ましょうね☆



ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-23 21:00 | 日常

回帰


「なんで器に絵を描かないの?」
私の経歴(名芸の洋画科卒)を知った方に聞かれます



私「え?だって絵描くの好きじゃないし(笑)」



「じゃあ、なんで洋画行ったんですか?」
と当然の如く聞かれます


絵画作品は鑑賞するにはセラミックより何より一番好きなジャンルである
好きな作品を目の前にすると魂を奪われてしまうことも・・・




けれど絵を描くという事は特別好きじゃない




私が洋画に行ったのは
「油彩コース向きのデッサンだったから」

私は第2次ベビーブーム世代の最後の年だったので
美術の英才教育も受けてない、田舎の高校で
アートが好きなだけの凡庸な才能しかない人間が
美大に入る事自体難しいことでした。


なので高校2年から受験用のデッサンを教える
絵画教室に通い始めました
そこで私は「志望は彫刻科です」
といったところ
「君のデッサンはタッチが柔らかいから油画の方のがウケがいいよ。
大学に入っちゃえば、好きな事できるから、受験は油の方にしな」
と言われ、素直に油彩コースに変更しました(笑)


で、まあ
油絵も描いてたわけですが、大学3年生になって(3年から自由制作が出来る)
からは、彫塑でのオブジェ作りがメイン


正直言って絵を描き続けることは楽しくなかった
何を描いていいのかもわからなかった
自画像を描くのは好きだったけど(笑)


大学を出てからはからっぽだった。
変なところで堅物なので絵を描かなくちゃという気持ちもあった
なので
オブジェを作っていいのか、絵を描いていいのか
そんな迷いもあった



ふと始めた陶芸が
思い出させてくれた。


私が一番大好きだった遊び





どろんこ遊び





内気な子供だった私は
近所の空き地で一人泥で作ったお茶碗やお家で
おままごとごっこをしてた。




どろどろになった土で夢中になって遊んでいた






泥あそびは油粘土 紙粘土 石粉粘土・・・
と年を経るごとに変化していき








今は陶土遊びへと変わった







アートは自由なもの
そして、とても身近なものである









ぽちっ♪


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-21 11:04 | 戯言

つるの取っ手

昨日は釣りな日記になっちゃって失礼しました^^;


今日は(一応?!)陶芸ブログなので完成した作品日記です☆
d0114134_11304.jpg

つるの取っ手の急須です
つるを巻きつけるのは指痛かったけど楽しかったです♪
この急須とおそろいの湯のみも次回窯だししますw



d0114134_1144028.jpg

片口鉢


d0114134_1152119.jpg

ロクロ目の小どんぶり
両親へ、ペアでプレゼント☆


d0114134_116297.jpg

ロクロ目のお茶漬け碗
出来上がった時に
この子にはお茶漬けが似合う!!!
って思ってお茶漬け碗と命名♪


ユレル一輪挿しシリーズも沢山釜だししました
APAさんでの個展ではユレル~シリーズを
30個並べます^^
楽しみっ!!!




ランキングご協力ありがとうございます☆


今日も上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-20 11:11 | 陶器

ちらっと見えるおっぽい

久しぶりにアクセス解析を見てみたら
1月の検索ワードに





ちらっと見えるおっぽい




とあった。



気になって自分でも検索してみたけど
自分のブログにはたどり着けませんでしたぽ



何を探したかったんだろう(笑)





三日ブログ書いてなかったら
いっきにランクダウンでした><
ランキングの為に書いてるわけじゃないけど
あがるとモチベーションもあがります♪



上のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~
[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-19 09:53 | 戯言

ぽっと作り

先週から石(砂利)の入った土を使ってるので
手の甲が象の肌の様になってます。。。

今年もハンドクリームなしで乗り切ろうと思ってたんだけど
ちょっと限界かなぁ(苦笑)


昨日は↓のカップとおそろいのぽっとを作りました
d0114134_1131577.jpg

ピンボケでごめんなさい・・・
ちなみにソーサーはまだ素焼き前です(爆)


ポットのパーツです
d0114134_11333330.jpg

前日にひいたものを削った状態です
左が本体、真ん中が口
右は今回着せ替えの蓋にしようと思い2種類の蓋を作成♪


使う道具です
d0114134_1135184.jpg

左の定規は水引きしてる時に本体と蓋のサイズを合わせるのに使います
陶芸家の方々は「とんぼ」というサイズを合わせる道具を使ってると思うんですが
私は以前設計の仕事をしていた時に頂いたステンレス製の定規が
錆びない&曲がらないの使い勝手の良さから愛用してます


d0114134_11411436.jpg

真ん中の口になるとこを斜めにカットして
本体に合わせます
口の内径に合わせて本体に穴を開け
どべ(どろどろにした土)を使ってくっつけます
くっつけるのに道具の写真の一番左のへらを使いますが
一番重宝するのはやっぱり「ゆび」ですね^^

口をつけて綺麗になめしたら
蓋にうねうね取っ手をつけて
本体にも取っ手をつけて
出来上がり♪
d0114134_11455282.jpg




ムラちゃんからのコメントに応えて
作り方を書いてみましたが
こんなおおざっぱな説明でごめんなさい^^;


ブログを書いてたら体が冷えてきたので
菊練りしてあっためて来ます~☆



↓のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~

[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-16 11:50 | 陶器
新しく芽生えた恋
悲しく散った恋

きっと昨日一日で
日本中では色んな気持ちが溢れてたんでしょうね☆







私は






制作してました






一歩も家から出ておりません







手作りチョコは高校2年生で止めました






その時の彼にブラウニーを作って渡したら







う●こみたい





って言われたから・・・







味は美味しかったのよ(笑)





↓のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~

[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-15 11:56 | 戯言

雨ニモマケズ

d0114134_1218043.jpg

頑張ってます、雪☆

昨日はぴーかんでとっても暖かったのに、
今日はまた雨空


気温も前日よりマイナス5℃らしい。。。
寒暖の差が激しい時こそ体調管理には気をつけなきゃいけませんね




昨日はぽかぽか陽気に土の感想も早かったので前日に作った
球体を一気に削っていました(湿台は頑丈にとめましたよwww)
そしたらなんだか
かきべらが線模様を描いたり妙にひっかかったり・・・
よく見たら
d0114134_12232412.jpg

先が切れてました

あちゃー


あ、でも予備を買ってあったはず!
と思い出し在庫入れを捜索

同じものがあって
ほっ☆

球体を削るにはこの小さめが一番合ってるんですよね
d0114134_12252296.jpg

おろしたては、ちょっと使い辛いのが難点です・・・^^;



さて、今日は球体を使ったねずみの置物作りに初挑戦!
うまくいったらアップします♪





↓のバナーをぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~

[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-12 12:30 | 日常

ほっと☆ぽっと

最近は急須作りにはまってます

ほとんどはツルを付けて
渋い感じの急須を作るんですが、

カップ&ソーサーとおそろいの
ハーブティーや紅茶を入れるポットも
欲しくなって作ってみました♪
d0114134_1153376.jpg

カップに付けてるようなうねうね取っ手にすると
重くなっちゃうので、ゆるひもはデザイン的に取り入れましたの☆
d0114134_1155184.jpg

ポイントはやっぱり蓋のうねうねです♪
白萩釉をかけて、爽やかな感じにします

くっつけ好きな私ですが、急須やポットはパーツを3つも作って
ひとつしか出来ないなんて面倒くさいわ・・・

と思ってましたが、はまりだすと止まらない(笑)

今はまだ試行錯誤な形だけど、
自分らしいほっこりした形をもっと追求していきます♪♪





◎教訓◎
何事も喰わず嫌いはいけませんえん^^;




↓をぽちっと宜しくお願いします^^
ランキングへ~



[PR]
by myu_myu_myum | 2008-02-10 12:00 | 陶器