陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11/30,12/1はイガデハク

三重県伊賀市
ゆめドームで開催されます。

イガデハクに出展します\(^o^)/
http://www.de-haku.net
d0114134_13395980.jpg

(※イベントは金曜からですが柳本の出展は土日です)

今年最後のイベント出展です。
今年初の屋内施設での出展です。
(個展は除いてねw)

お近くの方は是非遊びに来て下さい♪



今夜は陶ボタンの釉掛けで徹夜です。

可愛い!!って皆様の言葉に励まされ
寒くても頑張れまするよーーー*\(^o^)/*
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-11-26 13:29 | イベント・展覧会
熱海で開催されます
アート・クラフトフェスティバルに出展します(o^^o)

d0114134_13485141.jpg

d0114134_13485447.jpg


今回は3日間の遠征です。
初の関東であります!

またまたドキドキわくわくですo(^▽^)o

体調管理だけはしっかりしたいと思います!

そして紅葉も楽しみですね♡

また多くの出会いに胸ときめかせながら
準備を頑張ります!
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-11-20 13:43 | イベント・展覧会

今週末は明石です

11/9,10に開催されます
第4回アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の手仕事展
に出展します!

場所はJR山陽電車 明石駅 から徒歩5分の明石公園ですので、
わかりやすいと思います。

私も明石に行くのが初めてなので、地図を見てのイメージなんですけどね(^◇^;)

ブースNOは31番です。
d0114134_1555432.jpg


日曜日のお天気がやや心配ですが
晴れ女パワーで吹き飛ばせたら良いなっ(#^.^#)

今回もギリギリまで窯焚いて
d0114134_1555593.jpg


新作引き連れてまいります。

是非とも手にとってご覧くださいませ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-11-07 14:54 | イベント・展覧会

陶器のボタンの作り方

d0114134_11212037.jpg

たたら板で同じ厚さにスライスした土を
ポンスを使って丸くくり抜きます。
周りを少し立ち上げて釉薬が溜まりやすくします。

d0114134_11212330.jpg

ボタンなので糸で括り付けられるように
後ろに輪っかを作ります。

d0114134_11212552.jpg

ドベを着けてくっつけます。

全体に綺麗になめして乾燥させて
800度で素焼きします。


d0114134_11212838.jpg

釉薬を掛けないところには撥水剤を塗ります。
中に釉薬を溜めるようにたっぷりと入れます。

d0114134_11213017.jpg

土の繋ぎ目には念のために透明釉を薄く塗っておきます。
(完成した時に目立たない様に
薄く溶いたものを使用します。)


窯の中で転がったり釉薬が流れていかないように
より土で作った台に差して焼きます。
(写真なくてすみません。)


d0114134_11213215.jpg


氷裂釉の陶ボタンの出来上がり♡
意外に手間ひまかかってます(笑)

d0114134_11213575.jpg


参考になれば幸いです(o^^o)
[PR]
by myu_myu_myum | 2013-11-06 11:03 | 陶器