陶芸作家☆柳本美帆の作品日記だったり。。。違ったり?^^


by myu_myu_myum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

どんぶりができるまで

あまり知られてないことだけど、
陶器が出来るまでには
多くの工程がありますの

電動ろくろで制作する場合はなおさら工程が増えます。

最初に形成し、1日くらい自然乾燥させた後、
高台(底の部分)を削りだし
数日かけて完全に乾燥させます

そして最初の窯入れ。
一度焼いた状態を「素焼き」状態
そこに釉薬をかけます。
この釉薬もクセモノで、かけた色と出来上がり状態はまったく違います

釉薬をかけた状態↓
d0114134_23111333.jpg


釉薬が乾燥したら(これはすぐ乾きます)
もう一度窯入れ。これを本焼きといいます

完成すると↓
こんな感じ☆
d0114134_23124164.jpg

d0114134_2313242.jpg


まったくイメージできません(笑)
これは経験と知識です。
もちろん重ね掛けなどはテストピースも作って資料にします


最初の形成から完成までは1ヶ月半から2ヶ月要します。
待ち時間の長い作品つくり

完成したときは本当に本当に可愛い子供が産まれてきたような感覚で
嬉しさもいっぱいです
[PR]
# by myu_myu_myum | 2007-04-16 23:17 | 陶器

つくるということ

7年くらい前にParisというところから
日本に帰ってきました

それは、断筆するという決意とともに・・・


10歳の頃に決めた
「画家になる」
という夢

それは絵が描けないという4年間を経て
陶器作りへと以降しました
どんだけデッサン上手くたって
どんだけ人様に褒められたって

自分が自分らしく、楽しんで
そしてそれを見た方があったかく楽しい気持ちになる作品じゃなくちゃ、
私の存在価値はないんじゃない?


だから私は
もっともっと我が侭に自分の精一杯のあったかい気持ちを
作品に投影した陶芸とういう表現方法を選択したのかもね


私の子供達で、どこかのだれかが
そしてどこかのだれかと楽しい気持ちを共有してくれたら
こんなに嬉しいことってないよねd0114134_23425154.jpg
[PR]
# by myu_myu_myum | 2007-04-10 23:42 | 戯言

ブログはじめました

d0114134_2254918.jpg


はじめてのブログ~~~

ちゃんと書けるか心配ですが始めてみたなりw
[PR]
# by myu_myu_myum | 2007-04-09 22:54 | 陶器